はじめに

1989-10-24

Kerman

---2021年追記---
当時のイランは、イラン・イラク戦争が終わったばかりで負傷した方も街に多く、旅行者の私たちも明るい気持ちでいることは難しい雰囲気がありました。
また、毎日ほとんど朝から夜遅くまで砂漠の真ん中に一本だけある道を、ひたすらバスで移動するが日々、野営も続き洗濯やシャワーもできない日が続き、それもわたしの気持ちを重たくさせました。


ホテルのレセプションに模範的な服装が貼ってあります。
ロビーでもスカーフをとったら誰かしらに「だめよ」って注意されました。




ほんとに地球の表面しかない




車もあまり通りません。
トラックに手を振るとクラクションを鳴らしてくれます。